読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にんじゃりの歩む道。

主に青春18切符を使って在学中に47都道府県を巡ってます。ひとり旅のブログ書きながら理系として、就活生としての一面もすこし覗かせちゃってます。ふつーな学生のちょっと考えたこと、ちょっと行動したこと残してます。読んでください。

再開のブログ。

ここ最近、更新していませんでした。というか、もう辞めようと思ってました。でも、あと2ヶ月で社会人になるっていう時にやっぱブログ続けようと思いました。そう至った理由として3点あります。1.考えを形にしたい。私の長所は思慮深い。短所は思ったことを…

電車内での5つの過ごし方。ひとり旅ver

こんにちは、にんじゃりです。47都道府県すべて行くという目標をたて、2015年春の段階で…奈良、大阪、三重、京都、滋賀、兵庫、島根、鳥取、岡山、広島、愛媛、香川、徳島、高知、岐阜、愛知、富山、石川、福井、静岡、山梨、東京、埼玉、栃木、茨城、福島、…

2015年春 冬からの逃避行。Part6 (熊本→門司港→下関→広島→尾道)

こんにちは!にんにん、にんじゃりです。2015年春のひとり旅もいよいよ終幕。最後の二日間のことを書きたいと思います!熊本→門司港天気に恵まれなかった熊本を脱出。とりあえず、博多へ向かいました。途中の鳥栖を通過。これで九州をちゃっかり一周したこと…

2015年春 冬からの逃避行。Part5

どうも、にんじゃりです!夏から秋へ移ってるなってわかる今日この頃。あの時は冬から春へ移り変わっていました。今回は九州旅編の折り返し地点、鹿児島。と熊本での出来事を話しちゃいます!それでは、レッツトラベル〜!宮崎→鹿児島中央人生で初めてネット…

2015年春 冬からの逃避行。Part4

どうも、にんじゃりです!今回は九州西日本ひとり旅の4日目と5日目のことを書きます。4日目!博多→別府博多でもう一度、博多ラーメンを食し、別府へ。途中で宇佐という駅で1時間ほど停車。宇佐。ローマ字にすると…USAゆーえすえー。アメリカです。アメリ…

2015年春 冬からの逃避行。Part3

こんばんは、じゃり道を忍び足。にんじゃりです! 今回の旅で、大学2年生の自分は、旅先で大学4年の人に何人か出会いました。 その旅先で出会った人がほぼ全員が口にした言葉があります。それは「今のうちにいろんなことやっときなよ」ってこと。 今、大学四…

2015年春 冬からの逃避行。Part2

こんにちは。陰がうす味にんじゃりです。前回は長崎の途中まで書いたので、その続きから書きたいと思います。まずはここに行きました。まるでグラバーなところに行きました。修学旅行で行こうと思っていかなかった場所です。個人的にはここは1人で行くよりも…

2015年春 冬からの逃避行。Part1

今は2016年9月。すこし涼しくなってきたかな?昼が短くなってきたかな?って感じる季節。夏が過ぎ、秋が来る。そして、冬が来て、春が来る。日本の素晴らしいところはこの四季があるところだと思う。さて2015年の春。大学2年の春休み。星野村というところで…

地域活性化って?

日本は少子高齢化社会。そんな日本で消えゆくものがある。それは村落。地方。都会への人口流出。災害による被害。様々な影響、問題でかつて栄えていた場所は衰え、そして、無くなってしまう。そのまんま東へ編にも出てきた関川村での大したもんじゃ祭り。こ…

2014年夏 そのまんま東へ。Part4

全ての事象には背景がある。 花火大会というのが、ただカップルに来てもらってイチャイチャしてもらうためにやっているものではない。 夏祭りが、ただ浴衣デートでカップルがイチャイチャするためにしているものではない。 その出来事、イベントに対してな…

2014年夏 そのまんま東へ。Part3

当たり前のことですが、人によって「日常」と呼べるものは違う。東京のサラリーマンにとっての5分に1本の満員電車は日常。福島から山形へ向かう人にとって福島から米沢へ向かう1〜2時間に1本という普通電車の本数も日常。でも、東京のサラリーマンにとってら…

2014年夏 そのまんま東へ。Part2

海のない県すべて言えますか?奈良、滋賀、岐阜、長野、山梨、埼玉、群馬、栃木ですね。海なし県民に共通して言えると思っていることそれは海を見るとテンションが上がるということです。東京ー大阪を青春18で渡るとき、最難関となるのが静岡。なんたって、…

2014年夏 そのまんま東へ。Part1

関西で育って、修学旅行も広島とか、沖縄とかさらに西、南の方で、自分は東の方のことをそんなに知らなかった。なので、2014年の夏は東の方へ行きました。今回のルートはこちらです。1日目。奈良→名古屋→浜松→静岡→甲府2日目。甲府→大宮→宇都宮→日光→水戸→い…

自分が育った場所。奈良。

うすうす気づいてるかと思いますが、奈良県奈良市出身です。 すべての旅は奈良から始まり、奈良で終わってます。 今回はすこし番外編としてそんな自分が育った場所、奈良のことを話します。奈良のイメージといえば大仏。鹿。そんな、回答をよく聞きますが奈…

2014年春。ゆけむり北陸。Part2(富山→金沢→福井)

いまはすっかり夏ですが、いまから2年前の冬、春のこと書きますね。前回が富山で終わってたので、富山からのことかきます。これからしばらく住むことになる富山。そんな場所になるとは知らなかった頃の自分のお話。富山→高岡→氷見→高岡当時、パズドラが流行…

2014年春。ゆけむり北陸。Part1 (岐阜→下呂→高山→富山)

この春休みはお金がなかった。2014年の春。1年生から2年生になる休み期間。大学生になって、遊びすぎてお金がない。働くことの大切さと貯金の必要性を感じている。今回は2泊三日のひとり旅。当時まだ新幹線が通ってなくて、北陸を青春18きっぷで楽しめた時期…

2013年の夏の日帰り旅

2016年の今の自分は就活活動を終え、残りの大学生活を充実したものにしようとしている所存です。そんな、いまから3年前の2013年の夏に始めて青春18切符を使い6日間ほどぶらぶらしました。ただ、3日目の尾道ー松山と最終日の高知では青春18切符を使用していな…

2013年夏のぶらり旅Part4 (愛媛→香川→徳島→高知)

ううう、前の投稿からだいぶ空いてしまったなぁ…本来こういう旅系のブログって新鮮なものが良さそうな気がするけども、2013年といいますといまから3年前なんですよね。そんな3年前のことを振り返ってるわけです。このブログを書いてる段階で実はもう最初に掲…

2013年夏のぶらり旅Part3 (広島→愛媛)

3日目この日がこの旅の中で一番過酷になるということはまだ知らなかった。尾道→今治広島から尾道まで移動。そして、尾道から四国へ向かう。さて、どうやって四国に行ったのか?電車ではない。船でもない。そう、レンタサイクル。尾道から今治まで、しまなみ…

2013年夏のぶらり旅Part2 (鳥取→岡山→広島)

はじめてのひとり旅。はじめて泊まったホテル。あー、ひとりってなんか楽しい。この"なんか楽しい"を具体的に表現できないからその3年後にやってきた就活で地味に苦しんだりするけども、まあ、それは今の話。昔の話を続けよう。2日目米子→倉敷あれですよね…

2013年夏のぶらり旅Part1 (島根→鳥取)

一番最初に行ってみようと思ったのは島根でした。記念すべき第1回目のひとり旅のルートは島根→鳥取→岡山→広島→愛媛→香川→徳島→高知です。最初ということもあり不安だったのでまずは知り合いがいる四国を中心についでに中国地方も回っちゃおうという旅でした…

47都道府県を巡ろう。

これはいまから3年前の話。自分にとって人生の地獄だった高校受験が終わったころふと、遠くに行きたいなぁって思ったのがきっかけでした。近畿圏内とあと高知と愛媛、修学旅行で沖縄と広島と福岡ぐらいしかいったことなかった自分。そんなに日本を知らない自…